会員登録で、レア動画やWEB MAGAZINEなど、ここでしか観られないデーモン閣下がお楽しみいただけます!

【魔暦19〜20年「縁魔堂・集ひ」に参加予定の方への連絡事項】


魔暦19〜20年「縁魔堂・集会 『エル 集ひ de UTDM』」に参加される方は必ずご一読ください。

また、本年11月12日(日) 大阪ビジネスパーク円形ホールでは悪魔物品の販売はありません。
魔暦20年2月12日(月・祝) はまぎんホールの悪魔物品、販売有無については追ってお知らせ致します。
 
【魔暦19〜20年「縁魔堂・集ひ」に参加予定諸君への連絡事項】
 
■:壱:今回の「集ひ」でも、諸君から吾輩への質問に答えてゆく時間を設ける。投稿の方法や締切については別の欄にて説明致す。
 
■:弐:今回の「集ひ」でも、諸君の撮影機器にて開会中の写真を撮影することが可能である(許可された時間、静止画のみ)。よって撮りたい諸君はカメラ等を持ってくるべし。「撮って良い場面」「撮ってはいけない場面」は現場で告知す。
 
■:参:参加の際「エコバッグ」的なものを持ってくることを勧めたい。
 
■:四:「集ひ」では貢物に応じようと思う。が、それに当たり気をつけてもらいたい点が幾つかあり、前にも述べたことのある項目がほとんどであるが、初参加の諸君もいるので以下記す。

【重要】■「貢物は、必ず貢いだ者が誰なのかが分かるようにすること(どんなに小さな貢物でも。また『モノに直接名前を書く』のではなく)!」
 
*そもそも吾輩への貢物は「無理して」持ってくることはない。また以下のような貢物も控えてもらいたい。
*生ものでなくても消費期限が1~2カ月程度(以内)の食品・薬品類。
※ただし「旬な農産物」「珍しい農産物」(肉や魚はNG)などで冷蔵が要らないものは例外として受け付ける。ただし必ず包みに大きく『(例)タケノコです!痛みます!』と記した荷札などを添付し、更に受け渡しの際に、その手のモノであることを吾輩にはっきりと告げること。物によっては「ああ、それは受け取れない」となるかも知れないが、予め了承されたし。
*添加物や糖類が多く入っている食品。
*「受け狙い」だけで実用性のないもの(例:「無料で配布されているどこかの集団の団扇」「幼児や学童用の物品」「自分が着用していた衣料品」「駄菓子」など)。
*実用的であっても同じものを大量によこす(例:「同じ目薬が5瓶」とか「ソースが3瓶」とか、毎日使っても使い切るのに半年以上かかるような物量)。
*実用品であっても、吾輩の名前が大きく書かれているもの(服、傘、靴、帽子…、想像してみてくれ、この手のものは世を忍んでいる時に使えない。名乗っているようなことになるので)。
*「手作り」「手製」のブツ(「うちの子が描きました・作りました」というものも含む。食品も。)。

*「その趣味の人」が偏っているであろう種類のもので、かつ「でかい」もの(例:でかいヌイグルミ。でかい装飾品・置物。など)。
吾輩は「物を粗末」にすることが嫌いなので、新品の物を廃棄したくはない。
諸君から貰うもので「吾輩の好みでないもの」「吾輩が消費しきれないもの」は当然あるが、そういう場合スタッフや知人に譲渡をする。
だが以上のようなモノは譲渡することも躊躇してしまう種のモノだ。
 
*あと「包装の袋・箱や物品」に直接、「吾輩または諸君の名前」や「メッセージ」を書くこともやめてくれ。包装紙や箱といっても「リサイクル」や「資源ごみ」出しの際、えらく手間が増えるから。
「モノにじか」にその手の文字が書かれていると、誰も使えなくなる。
 
●以上の文言は、魔暦17年・春の「集ひ」の前に告知した文言とほぼ同じ内容である。
本年は、さらに文言を追加しなくてはならなくなった。
 
*「神の行事」に起因し、かつ「商業主義に踊らされている」物品、また「魔除け」「厄払い」の意味合いを含む物品は要らない。2月のチョコレートとか10月のカボチャ、12月の「ジーザスの誕生日祝い関連の諸々」だ。物品がそうでなくても、その種の包装紙(袋)に入っていることも不愉快だ。
実際「縁魔堂」の会員のほとんどの諸君は分かり切っていることであろう。だから今までこれは言わなくても…と思っていたが、やはりちょっと注意喚起を怠るとすぐにタガの外れが『極一部ではあるが』出てくることが判明したので、記すこととした。
 
●「相手に良かれ」と思う贈りものでは、「相手の志し」を十分心得てから行うべし。
逆の言い方をすれば、「相手の志し」を理解していない贈りもの(言葉を含む)は、贈り主の自己満足(または自己顕示、または嫌がらせ)と捉えられても致しかたない。
改めて短くまとめる。
モノを粗末にしたくない。この手の味・種類のものは要らない、この手の『意味合い』を含むモノは忌み嫌う、こんなに沢山いらなひ!…などなど。
 
以上、諸君の理解と協力とをよろしく!
 
DK